SSブログ

大車輪

shinjyukuku-1117小小.jpg
shinjyukuku-1120小小.jpg
nice!(45)  コメント(14) 

nice! 45

コメント 14

バク・ハリー

うーん、わかんない。パスいちっ! d( ̄  ̄)
by バク・ハリー (2023-06-28 19:04) 

mitu

パスにっ(^^)/
by mitu (2023-06-28 20:12) 

kou

あなた達が存在しないと世の中は成り立たないのですよ!
by kou (2023-06-28 20:36) 

夏炉冬扇

この間軽トラのタイヤ4本交換。台出費!
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 21:02) 

クララ

目が合っちゃった、という感じ。(笑)
by クララ (2023-06-28 23:50) 

hagemaizo

バク・ハリーさま
なぜにこんな写真を載せるのだぁ、ネタ写真をパシャってないからなのだ、なぜ簡単に見破るのだ、ちょっと追い込まれるじゃ。

mituさま
僕だってパスモを持っているんだ。

kouさま
なんとやさしいkouさん、今ミケちゃんの気持ちがわかった。

夏炉冬扇さま
すばらしい素晴らしいお答え、ありがとうございます。

クララさま
なんとなんと、いま一滴の涙が、ポロポロ(2滴だった)。
by hagemaizo (2023-06-29 01:46) 

バク・ハリー

From Neutral to Chromatic
by バク・ハリー (2023-06-29 05:56) 

hagemaizo

バク・ハリーさま
もう英語だされたら詰んじゃうじゃないか。
Google先生に聞いたけど、音楽のことなのか映像のことなのかよくわからなかった。どうしよう賢い人に助けてもらいたい。
by hagemaizo (2023-06-29 07:54) 

バク・ハリー

もっともらしく聞こえるようにカッコつけて、ちょっとだけ分かりにくく言ってみました。直訳すると「無彩色から有彩色へ」のつもりです。

ひとめ見た時に、2枚目の写真の “鮮やかな色彩”(グリーンとレッドの有彩色) が、目に飛び込んできました。
それに対して、1枚目は、色相がわかりにくい色味(無彩色)による構成です。

有彩色を示す「クロマチック」の対義語として、無彩色は「アクロマチック」ですが、一般的に「無彩色」と言ってしまうと言葉の印象として “白から黒に至るグレーの諧調” という印象になってしまうのではないかと思いました。
いっぽう、アパレルなどで用いられている「ニュートラルカラー」という概念なら、黒・白・グレーに加えて、無彩色に限りなく近いくすみのある色(ベージュ、アイボリー、カーキなど)も含むので、1枚目は「ニュートラル」のほうが良いかなと。

流れで素直に言うと「“ニュートラルカラー” から “クロマチックカラー” へ」なのですが、「カラー」という言葉を入れてしまうと、単なる説明に見えてしまうと思い、省略しました。
「ニュートラル」という言葉からは、大型自動車の “変速機” を連想させる効果もあると思います。

2枚とも共通して「なだらかな坂道」のようにも受け取れたので、どうしようかなと思いましたが、論点がブレてしまいそうなので、今回それは省きました。(^.^)/
by バク・ハリー (2023-06-29 09:45) 

hagemaizo

バク・ハリーさま
ご本人からいただけるとはありがたや。
2回読んで、賢くなったのを実感(当社比)しました。
こんなふうに頭と感性を使えると、生きているのが楽しいだろうなと思いました。(明日になったら元通りになる私)
英語の短い文章で、ここまで膨らんでいるのかと思うと、バク・ハリーさんって詩人なのかとも思いました。
by hagemaizo (2023-06-29 13:03) 

向日葵

うぅ~~ん。。
なんとブログでお勉強してしまいました!!
それもhagemaizo様のコメント欄で!!

>バク・ハリー様、
今度は座布団10枚、必要でしょうか・・??
by 向日葵 (2023-06-30 02:47) 

hagemaizo

向日葵さま
ご存じのように私ごく普通の頭しか持っていません。
こんなふうに学べるなんて大学に行かなくてもいいじゃんなんて。

バク・ハリーさんに座布団10枚、いいですねぇ向日葵さん。
by hagemaizo (2023-06-30 09:43) 

sana

あはは^^

↑写真を見た時の感想。
コメント読んだら、ええ? 皆さまの感性と知識がすごいですね^^
by sana (2023-06-30 21:29) 

hagemaizo

sanaさま
コメントいただけるだけで、とてもとてもありがとうございます。
はいこれでみなさんに参加です。
by hagemaizo (2023-07-01 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。