SSブログ

近々新しい隣人がやって来る

古い建物が更地になって、コインパーキングになって、新しいビルが出現する。
そして、他の建物の裏側や隣の建物との間の、興味深い景色が見えて来る。
入れ替わっていく風景の途中で、新たにできた暫くの空間が現れるのだ。
あまり長くはない期間、今まで見られることのなかった、人の営みが垣間見える、
公然の覗き見み、いえいえそんなことではなく、なぜか惹きつけられる絵に目が止まるのです。
こんな様子だったのか、へぇー、と立ち止まる。
次にここを通るときは、この場所がこんなであったと、きっと思い出せない。
この空き地にあった建物を見知っていた人達は、以前の風景を思い出せるのだろうか。
新しい建物で埋まって行く、そして整って清潔で綺麗な街に変わる。
東京の風景は激しく入れ替わっています。
今、こんな景色に出会ったら、足を止めて何かを感じるのも、写真にするのもいいですね。
もう見ることができなくなります。
171026-5-3c小.jpg

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。