SSブログ

天つきツリー

sumidaku-76小小.jpg
は、地面が支えてる。
sumidaku-73小小.jpg
sumidaku-82小小.jpg
nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

JUNKO

一字だけ旧字体が効いていますね。
by JUNKO (2021-09-27 18:22) 

夏炉冬扇

うちは女房がささえています。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 18:22) 

hagemaizo

JUNKOさま
この会社は実際にありまして、この辺りは町工場の多かった場所です。
この鐡の字を使うということは、長い歴史を持っているのでしょう。
by hagemaizo (2021-09-27 18:25) 

hagemaizo

夏炉冬扇さま
「かみ」が支えているというのが、高貴で健全な響きがありますね、なんちゃって。
by hagemaizo (2021-09-27 19:11) 

響

古い町並みから見上げるツリーは新旧入り交じる風情を感じますね。
by (2021-09-28 10:32) 

hagemaizo

響さま
新しさと古さの入り混じり風情を感じていただき、ありがとうございます。
天つきツリーは下界の栄養を吸い上げて伸びた、そんな感じが私のイメージです。古い家々の印象は、枯れて消えていく寂しさのような感じです。
by hagemaizo (2021-09-28 12:59) 

みち

以前勤めた会社も「鐵」を使っていたのですが、
普通の鉄は「金を失う」と書くので使わないとのことでした。

父は建築家だったのでスカイツリーの足元が見たいと言い、
足元の建物が建つ前に両親と見に行きました。
父は出不精だったので良い思い出です。
by みち (2021-09-28 23:19) 

hagemaizo

みち様
なるほどなるほど、また一つ覚えました。

スピ系では嘘か誠か、天つきツリーの全長は地下部分も含めると666mだという人がいます。
by hagemaizo (2021-09-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。