SSブログ

選挙が近い

ここに直筆サイン入りポスターなんて貼って、日めくりカレンダーみたいにして、剥がし放題にして見たらどうかなぁ。
タレントさんやテレビに出ている人ばかりになってしまうかな、そんなことしたら。
人気投票みたいになって、こっちが本物の選挙なのに、例の総選挙の真似っこだぁね。
CDよりずっとお金払ってるのだし、一票入れとくか、てなことになったりして。

不在者投票の仕組みまであるのに投票率の情けなさ。
shibuyaku-41 小小.jpg


人気ブログランキング
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

ピストン

選挙に出る際の供託金だけでも何百万円とかかります。
お金持ちしか出られません。
もっと若者が出られて身近な問題となっていく必要がありますね。
家庭や学校で現在の政治についての話題も少ないと聞きます。
若い世代も政治は大事と分かっているのでしょうが、どこか他人事というか遠い世界の話しのように感じるのかも知れません。
もっと投票率があがったらなあと私も思います。

by ピストン (2019-07-21 10:39) 

hagemaizo

ピストンさま
本当にそうですね、Wikiで調べても他国よりものすごく高額ですね。
これじゃ特定の人や組織しか立候補すらしずらいです。
民主主義だと言うのならここは改めて欲しいです。
それでも国民が力を行使できる時なので、投票所に足を運んで欲しいです。
公民権を勝ち取って来た世界中の先人が泣いていると思います。
「私は私の権利を放棄しましたので、あなた方が勝手に支配してください。」そう、意思表示をしているように感じてしまうのです。
by hagemaizo (2019-07-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。