SSブログ

舎人

この字、私はスッパっと読めたんです。
はい、自慢です。
古文の授業中に居眠りしていた人間とは思えない、冴えてる。
「舎人」この名字をお持ちの方、「名前」を持っている人、もしいらしたら私はお伝えしたい、良い「お名前様」をお持ちですね。
えっ、只今、「様」はいらんだろう、とツッコミが入りました。
しょうがないんですよ、だって私好みの、そう言うタイトルのテレビ番組があるんだものなぁー。
「とねり」と読めたときの冴えた感覚は、頭の中で配線同士が一瞬で繋がったイメージがありました、いつもはこんなんじゃないので、ヘッヘッ。
気分は宮崎美子、あのかたは言葉や文字が頭に浮かぶ度に、すぱっ、すぱっと配線が繋がるのでしょうね。
あー羨ましい。

東京都が運営する舎人ライナー、やっぱり東京は金持ちだ。
171102-28c小.jpg

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

仮面ライダー

仮面ライダーと戦って来た。
本当です。
「信じてもらえないかもしれませんが」あれっ、最近何回もニュースで聞いた言葉だな、これっ。

ミャンマー祭りっていうのを、増上寺でやっていたのです。
きっと仏教国同士と言うことで、会場がお寺になったのでしょう。
その神聖な境内で、正義の味方仮面ライダーをショッカーでもないし悪人でもない、私がやっつけてしまったのです。

何言っているのか、分からないですねー。
そのお祭りでは、ミャンマー料理の屋台がたくさん出ていて、その中の一店で売っていた大コオロギの唐揚げ、そいつを食べたと言うつまらない話なのでした。
さすがに、昆虫はいかんでしょう、そう思いましたが、人に勧められて無理をしてしました。
普通に生きている私には食べる理由がないのです。
私は戦後生まれですから、その上、都会育ちですから、イナゴも蜂の子も食べたことがなかったし、それを悪食と思っていました。
あーそれなのに、食べちゃいました、仮面ライダー。
正面から見ると、まるっきり仮面ライダーなんですよ、大コオロギ。
バンジージャンプを跳ぶつもりで、気合を入れました(跳んだことはありませんが)。
自分にこんなに勇気があるなんて、人生は場数だ、うぉほん。
いっけね噛み潰してしまった、しかし、そいつは美味しかったんです、炒り子(煮干し)と同じ味がして。
今現在、頭が少し混乱しているので、見た目の恐ろしさと味が、ねー、わっかるかなー。
あまり具体的な写真をお見せすると、気分が悪くなる人もいるかもしれませんので、この程度のみすぼらしい写真で想像して見てください。
あなたにもバンジージャンプもどきの勇気があるようでしたら、来年の6月末にトライしてみましょう、そのあと、私が思ったように、昆虫は人類を救うと確信するかもしれません。
_W3A2111小.jpg
hp-88小.jpg

人気ブログランキング
nice!(2)  コメント(0) 

ささやかに癒し

マスコミから流れてくる情報によると、世の中、癒しが少ないらいしいです
癒し、これは金儲けができるワードだぞ、ダメダメ、そのような下心。
私が歩く道々で、なぜここに椅子があるのだろうと思う、何箇所かそんな景色に出会います。
一番よく見かけるのはバス停ですね、事務用の丸椅子はよく見かけますが、手作りのものや、誰かここに捨てて言ったでしょの椅子もあります。

このベンチは嘘みたいに立派です。
バス停ではないし、なぜここに、誰がどう言う目的で置いたのでしょう。よくみると、ワイヤーで工事用鉄板壁に結えられています。
この工事現場は学校の校舎を解体しているようでした。
教会などに置いてあるような長椅子、背もたれに金属プレートが打ってあるのに読めません。残念です、アップも撮っておけば良かった。
この椅子の由来は謎のままにしておきます、ぼーっとしていてごめんね。

ここにこうやって置いてある気持ちは察しがつきます、ぼーっとしていても。どうぞ、ほんの少しここで休んで言ってください。
背中に解体工事の響きを感じながらの癒し、なかなか面白そうです。
散歩の道道で見かけるささやかな癒し場は、その場を作ってくださった皆さんの気持ちですから、遠慮はいらないです、ご馳走さまでした。
_MG_0165-2m小.jpg
mejirodai14小.jpg
fumizu01.jpg

人気ブログランキング
nice!(2)  コメント(0) 

見事な名前

最近飛行機の高度が低いと思う。
望遠レンズでもないのに機体がちゃんと見える。
航空機の高さ制限かなと思ったのだけれど、高度を低く制限するというのはありえない、そんなことをしたら、危ないですからね。
羽田発着便が増え、東京の空では、機影を多く見るようなりました。
その所為でしょうね、きっと。
上空で着陸待ちしている所為で、視力1.5以上お持ちの方なら、それを肉眼ではっきり見えるはず。
1.5は、ちょっと適当です、無責任に言って見ました。
飛行場で直近に見る機体の大きさは、なんとなく高層ビルにすら感じる。
大体、あんなものが頭の上を飛んでいるのだ、信じられますか。
大型船が海に浮くのは理解できる。
あの巨体が空を飛ぶって、未だ、納得いかない感が消え去らない。

それにしても「羽田」、田んぼに羽、すごい名前だ。たまたまにしては出来過ぎ。
田に成る、あっちは田んぼをつぶして造っただろうに「成田」、言いすぎていたら御免ね。畑とか林を滑走路にしたかもしれないものなー。
180127-1c小.jpg

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

待っていたのに

私の知っていた梅雨はもうなくなってしまったのでしょうか。
以前はしっかり梅雨という時季があったと思います。
梅雨が明けて夏休みがやってきた、それが私の夏の記憶です。
現在の気象は、少しづつ変化を続けながら、結果、大きな変化に入って来ていると感じています。
水に入っていたはずなのに、いつの間にか、人間は、ジワジワと茹でガエル。
都内は梅雨らしい梅雨がなかったので、雨もあまり降らず、その所為で紫陽花もカタツムリも例年よりも苦しかったんじゃないでしょうか。
ダムと私も草木と同じように雨を望んでいたのですが、いきなりこんなことに。
以前撮影した、この程度の雨でも、少し緊張しました。

只今、ほぼ日本全土が注意報の範囲で、特に九州、中国、関西地方に特別警報が出ています。
現地の皆さんの心配心労はいかほどか、想像もできません。
皆様が無事にこの状況をやり過ごせますように。
跳ね垂れる雨小.jpg

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

最近字が読めない

ロシアW杯でも、日本人サポーターが褒められた。
FIFAから、世界のマスコミやサッカーファンから。
代表控え室のことも、自分が褒められているようで、嬉しかった。
代表もチョンマゲ被ったファンも、美しいぞ、皆んな。
マナーなんて薄っぺらい言葉を蹴散らして、〜魂はその遥か上にある、誇らしい我らが同胞。

そして字が読みにくくなった、私にはメガネが必要になりました。

hp-72小.jpg

人気ブログランキング


nice!(1)  コメント(0) 

隠れない秘密基地

こんな家に住んでいたら、晴れの日はビールがうまい。
洗濯物はとてもよく乾き、ビールがうまい。
星空に見ほれてしまって、ビール。

小ぢんまりしているのも共感が湧く。
階段に座るのも、手すりに誰かともたれるのも、ここちよいだろう。
そよと、風が撫ぜる、暑い夏こそたまりません、ビールうんまい。
寝っ転がって青空を見上げ、太陽に焼かれ、やっぱり、、、、、。
あー羨ましい。

素敵な屋上をお持ちですねーっと、言っててあげたい。
180128-2-3c小.jpg

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

海の青、プールの青にも染まず佇む

浦賀港に船がのんびり行き交っていました。
その風景の中で大きな船体が、赤く差し色を入れていました。
波も雲も穏やかで、海風が適度に吹いていました。
そして、空の色、海の色の単調さは、人を心地よく眠らせてしまうでしょう。

スズメ位の小さい鳥は、可愛いらしく尾羽を上下に忙しく振っていました。
この鳥、たぶん千鳥、風景に埋もれてはいても、小さな主役にピントが合っていました。
hp-39小.jpg

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

陸の孤島

周りの建物がなくなって、陸の孤島が出現しました。
今はもうすでに、この建物もありません。
この時はまだ生活の様子が見られました。
この界隈は背の高いマンションが続々建ち上がっています。
大きなマンションができ、環境が変わります。
当然住人も増えて、駅の利用人口も増え、子供も増え、お店も賑わう。
マンションの中にエレベーター式の駐車場を持ち、車でクイーンズ伊勢丹に行くのかもしれない。
えっ、そんなんじゃ近くのスーパーはぬか喜びということになってしまいます。
180218-3c小.jpg

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0)